天戦地冲

四柱推命の天戦地冲の年や過ごし方、親子の相性や組み合わせの解釈

今回は四柱推命の天戦地冲(てんせんちちゅう)・年運・過ごし方・親子の相性や組み合わせについてご説明したいと思います。

この記事はこんな方にオススメ

・天戦地冲について学びたい人
・天戦地冲の年について学びたい人
・天戦地冲の相性を学びたい人

四柱推命の天戦地冲とは?

四柱推命で天戦地冲(てんせんちちゅう)とは、60干支の中でも、天干同士が剋し合い、十二支同士が冲する関係を天戦地冲といいます。

例えば、以下に干支の天戦地冲の関係を示します。

甲⇔庚 甲⇔戊
子⇔午 子⇔午

この甲子という干支には、庚午と戊午という2干支の天戦地冲が考えられます。天戦地冲すると負ける干支の効力が弱くなることが予想されますが、判断が難しく、推命は様々です。

そして、吉となるか凶となるか見極める必要があります。

特徴的なパターンでは、日干にとって吉の五行をもつ干支との天戦地冲は吉になります。

凶になるときには大きな凶作用を及ぼすのが天戦地冲。日干にとって必要な干支が天戦地冲で剋され、その機能が弱まる場合は、凶作用が及びます。

この凶作用は運命の力量により作用の増減があるため、大運や年運でかかるとほぼ確実に作用を及ぼすことが予想されます。

吉と凶はについては命式と運命を総合して判断する必要があることをチェックです。

ここでさらに、天戦地冲のポイントを見ていきます。

☑天戦地冲の年とは
☑天戦地冲をもつ親子の相性
☑天戦地冲の夫婦の相性
☑男女の天戦地冲の組み合わせ
☑天戦地冲を宿命でもつ魅力とは

一つずつ見てきます。

天戦地冲の年とは

天戦地冲の年は特別な年になります。

やはり、日干にとって重要な干支が負ける場合は凶作用が及ぶため、慎重に行動する必要が出てきます

しかし、日干支にとって良い五行をもつ干支との天戦地冲では概ね吉になります。

例えば、天戦地冲には干支同士に勝敗がありますが、日干にとって負ける場合は相手は偏官になります。

官殺が吉になる日干にとっては概ね良い年回りなることも十分あり、やはり下記の判断を見極める必要が出てきます。

☑日干にとって必要な干支が負ける場合は凶作用が出やすい
☑日干にとって好ましい五行が廻る場合は吉作用が出やすい

また、天戦地冲の年回りは人間関係に亀裂が入りやすいため、対人面でも慎重に行動することが大切になります。

天戦地冲をもつ親子の相性

次に天戦地冲をもつ親子の相性を見ます。

親 日   子 日
  乙     辛
  巳     亥

親の日干支が乙巳で子供の日干支が辛亥とします。

この場合は子供の方が親より立場強く、親は子供に注意されているかのような心境になります。

相性としては自分の日干にとって必要な五行がもつ相手であればお互い尊敬できることが多くなります。

しかし、自分にとって不必要な干支、天戦地冲をもつ同士あればなお喧嘩が起きやすくなります

刺激的な部分はあると思うので、その分楽しい日常にはなるでしょう。

天戦地冲の夫婦の相性

天戦地冲の夫婦の相性をもつ相性として、お互い相いれない部分を少なくとももちますので、衝突が起きることもあり、上下関係などもできてもおかしくありません。

だからと言って悪い相性とは限りません。

お互いに価値観が異なることが少なくないため、刺激的な夫婦となり、精神面でも肉体面でも長続きする相性です。

やはり冲をもつ相手とは一歩引いて接し、攻めるときは攻めることを意識するとメリハリある長続きする相性になりますので、自立している関係を築くことがベストになります。

お互いに思いやりをもち、少しやりすぎかなと思うことまで尽くすことが秘訣です。

男女の天戦地冲の組み合わせ

男女の天戦地冲の組み合わせをもつと刺激的な長続きするカップルになりますが、喧嘩もすると思います。

やはり合していい五行がでるカップルとは別で、どうも見た目も自分とは正反対の相手が天戦地冲の相手であったりすることもあります

まじめな女性がわるかっこいい男性を好きになることを思い浮かべることができるはずです。

多くは一目ぼれでカップルになりますので、長続きはしますが、良い面だけとは限りません

合ではなく冲なので、周りからは受け入れられるとは限りませんが、特別な干支という面では、縁がある相手であることは間違いないでしょう。

天戦地冲を宿命でもつ魅力とは

命式内に天戦地冲が内在する場合、精神的な軋轢を持つ人は珍しくありませんが、カリスマ性のある人物になると言われています。

いいか悪いかというとやはり、人には受け入れらにくい部分を持ち合わせていることが予想され、その自分らしい個性をいかに生かすことができるかが開運のカギになります。

また、柱が意味する年代との相性が悪いということも想定されますが、運命により解冲する際には現状よりも発展することや発展する機会が多くなることも考えられます。

人とは異なる部分が魅力や長所になりますので、見せ方が大切になります。例えば、ダンスなどはとてもいいと思います。

ABOUT ME
占い鑑定LUA.com
占い鑑定LUA.com
占い鑑定LUAでは主に、四柱推命などの詳細知識、占い鑑定を公開しています。四柱推命では詳細な理解のため、幅広い内容をカバーし、初心者から中級者までの方々にご堪能していただけます。
ビーナスベッド