パワーストーン

パワーストーンの形状による、石と内在するエネルギーの意味・特徴・関係をご紹介

この記事はこんな方にオススメ

・パワーストーンに興味がある人
・パワーストーンの形状を知りたい人
・パワーストーンのエネルギーの違いを知りたい人

パワーストーンにはそれぞれ異なる形があり、原石から十字架まで様々だと言えます。

石の形状により様々な効果が期待され、意味や特徴ももちろん異なり、意外性のあるものまであるため、精読をおすすめします。

まずは、今回ご紹介するパワーストーンの種類をご説明します。

パワーストーンの形状

ハート型・ピラミッド型・球体型・サイコロ型・卵型・六角柱型・勾玉型・五芒星・六芒星・マカバスター・十字架・クラスター

興味深い形状をしっかりと把握することにより、パワーストーン選びのときにも役立つと思います。

それでは、石のもつ潜在性や意味・特徴などを石の形にそって解説します。

パワーストーンの形状の違いで異なるエネルギーの関係

パワーストーンの形状~ハート型~

恋愛に最適なお守りとして身に着けるパワーストーンであれば、ハート型をおすすめします。

形の通り、愛を表し、ハート形の意味としては、愛・優しさ・生命力であると言われています。

周囲の人の愛情を深める作用をもつ特徴があることが知られています。

片思いの時や遠距離恋愛の時にお互いが身に着けるとつながりやすくなるなどの効果を発揮し、男女関係なく人気の形です。

ワーストーンの形状~ピラミッド型~

インスピレーションを高め、生命エネルギーを高める作用をもつと言われるピラミッド型のパワーストーン。

時間の流れを左右し、再生を促す力をもつと言われています。

栄光と不滅を意味すると考えられ、宇宙からのエネルギーを取り込み、人の潜在能力を高める形としても知られています。

古代エジプトのピラミッドの形そのものであるため、古くから力をもつ形状であり、エネルギーを司る可能性が高いことがわかります。

パワーストーンの形状~球体型~

究極の安定・完全性を意味するエネルギーバランスを取る球体のパワーストーン

エネルギーを全方位に放散し、安定化する効果があると言われています。

最も人気な形状をしており、丸い形が女性を象徴するものと考えられるほか、ブレスレットによく利用されています。

原石を研磨した置物タイプのほか、ブレスレットに使用される小さいものがあります。

パワーストーンの形状~サイコロ型~

四方に角があり、結界作用をもつサイコロ型のパワーストーン。

男性を象徴する形であり、ネガティブな思いから身を守ると言われています。

秩序が保たれた形状から、安定化の作用があると考えられています。

サイコロ型の石を使ったブレスレットは女性を意味する丸型のものと比べると少ないですが、男性用として利用する分にはおすすめします。

パワーストーンの形状~卵型~

身に着ける人の潜在能力を引き出し、可能性を広げる、知性・可能性を意味する卵型のパワーストーン

ほかには、復活・生命力などの意味があると言われています。

挑戦したいことがあるときや環境の変化に備えたい人など、何かを始めたいときにベストなパワーストーンです。

当事者の置かれている環境を考慮して石を選ぶ際には、新しい挑戦をする人にとって暖かく見守る作用がある形状の石のため、特性を有効活用する選択をすることがベストです。

パワーストーンの形状~六角柱型~

塔のような自立した形状をする六角柱型のパワーストーン。

六角柱は自然界で最も安定した形の一つとして、経済社会の安定に寄与している形であることが知られています。

石の持つエネルギーを発揮するのに有効であるほか、玄関先に置くことにより、浄化・治癒などのエネルギーを発揮すると言われています。

先端がとがったポイントがある形状のパワーストーンでは、エネルギーが発せられるため、石の浄化を徹底して行うことをおすすめします。

パワーストーンの形状~勾玉型~

古代の民族がお守りとして使用していた勾玉ですが、パワーストーンに応用される形状であることが知られています。

もともと、月と太陽が重なり合った形を表すと言われており、魔除けの作用があると言われています。

ネックレスで利用するのもよく、エネルギーの効果がある領域が石の大きさによって左右されるため、数センチ程度の直系のものをチョイスするといいでしょう。

もちろん、色や石の種類により効果は様々ですので、自分自身にあったものを選ぶことをおすすめします。

パワーストーンの形状~五芒星と六芒星~

五芒星と六芒星とは、形状から多くの目をもつことから、邪を怖がらせる魔除けとしての作用があると言われています。

古代から利用されている五芒星と六芒星ですが、ユダヤ教やイスラエルの国旗に利用されるほどよく知られている紋章の形をしています。

これらの形は、拡散させるというより、強く安定化させるという働きを持つと言われ、エネルギーが汚されずに安定化することがわかります。

ペンダントによく利用され、精神と肉体のバランスを取る形状です。

パワーストーンの形状~マカバスターと十字架~

男性性と女性性、精神と肉体の統合を意味するパワーストーン。

精神系に強く反応を示すことが知られており、精神的な成長を促すエネルギーが内在すると言われています。

一方、十字架は、次元と時間がクロスする宇宙の象徴を意味し、クロスする部分が「現在」であると考えられています。

十字架は心身のバランスを安定化させる力をもつと言われています。

パワーストーンの形状~クラスター~

水晶のクラスターを思い浮かべるとわかりやすいのですが、大小の結晶で構成された群晶をクラスターと言います。

水晶のクラスターは浄化作用をもつと言われており、ブレスレットやネックレスをクラスターに掛け、一晩寝かせることで浄化できるとされています。

強い霊力を持つ場合もあり、石により効果は様々です。

値段もそれなりにしますので、価値に見合った効果を期待できることからおすすめします。

ABOUT ME
八咫烏
八咫烏
四柱推命の学習本をまとめています。初心者にわかりやすい学習本を厳選、スピリチュアルの概要とパワーストーンの詳しい知識も解説しています。