エンパス

エンパス体質の意味・特徴とは?恋愛の仕方から浄化方法まで一挙ご紹介します

エンパスという言葉を聞いたことがありますか?

エンパスは、5人に1人いるとされ、身体エンパスや感情エンパスなど、様々なエンパスがあることが知られています。

本記事では、エンパスの意味や恋愛との関係、似た意味の言葉との違いを解説します。

エンパス体質の意味・特徴とは?恋愛の仕方から浄化方法まで一挙ご紹介

エンパスの画像

エンパス体質の意味と特徴、あるあるとは?

エンパスとは、一般人では考えられないほどの強力な共感能力を持つ人を指します。

大きく分けて、身体エンパスと感情エンパスに分けることができます。

身体エンパス:周囲の人の体の不調などを感じることができます。
感情エンパス:他人の感情を受けとりやすいことがあります。

家族が腹痛で苦しんでいると自分もお腹が痛くなる症状が身体エンパスの特徴である一方、悲しんでいる人の隣にいると自分も悲しくなり、落ち込んだ人と一緒に遊ぶと自分も落ち込むといった現象が感情エンパスの特徴であると言われています。

身体エンパスと感情エンパスの見分け方

エンパスには下記のような特徴があるので、該当する項目が多い人はエンパスである可能性が高いといえます。

身体エンパス

・他人と同じ痛みを感じた経験がある
・人込みで気分が悪くなりやすく、疲れやすい
・一緒にいる人によってエネルギーが湧いてくることや奪われることがある
・薬で治らない原因不明の症状が出やすい


感情エンパス

・不平不満や怒りなど、他人の負の感情に影響される
・言葉がなくても相手の感情を読み取れる
・他人を優先して自分が消耗する傾向がある
・ストレスがかかるとつい食べ過ぎてしまう


一つでも当てはまるものがあれば、エンパスの気質を部分的に持っているといえます。自分の共感能力が並みはずれて高いことを自覚して、なるべく負担がかからないように過ごしてみてください。

エンパスの対処方法とは

エンパスは共感能力が高く、緩和するもしくは、その能力をいかして、普段の生活に向き合わなければならないでしょう。

そのもっとも効果的な方法の一つとしては、友達や家族を持つことが得策です。

他人と会話すると、相手からのエネルギーをもらうことができるため、エンパスの共感エネルギーを緩和することができると思います。

エンパスを気にしすぎず、目標や計画をしっかりと立て、元気に生活できるようにすることを心がけることが大切です。

エンパスとサイコパスの違いとは

エンパスとサイコパスは、真逆の意味を持つといわれている言葉です。

エンパスとサイコパスの特徴は、いずれも感受共感性が高く、他人の感情を読み取れますが、その性質の活かし方は大きく異なります。

エンパスでは、相手の波動から読み取った感情に共感し、他人の言動に合わせて自分の気持ちを押し殺す傾向があり、結果的に自分が苦しむことが多くあります。

サイコパスでは、相手の感情を読み取れるものの、他人に共感せず、相手が苦しみを感じていても、自分のやりたいことを優先します。

したがって、他人への愛情が強いのがエンパス、自分への愛情が強いのがサイコパスといえるでしょう。

逆エンパスとエンパスの違い

逆エンパスとはエンパスと同様、優れた共感感受性を持つ人を指す用語です。

ただ、逆エンパスは自分を強く持っているという点でエンパスと異なります。

エンパスは自分の意思が乏しく、他人のエネルギーに侵食されやすいですが、逆エンパスは自我を保ちつつ他者を受け入れられるので、相手の感情やエネルギーを取り入れて自分の力に変換することができます。

逆エンパスの場合、相手の喜びや悲しみを受信すると、自分の感情ではないことを認識したうえで共感してあげられるでしょう。したがって、相手の感情を自分事として捉えてしまうエンパスと比べて消耗しにくいといえます。

様々な壁を乗り越えた先のエンパスの恋愛と楽しみ

エンパスは相手の心を読み取る力が強いため、恋愛ではさまざまな問題が生じやすいです。

好きな人ができても、エンパスは相手を優先しすぎてしまう傾向があります。相手の気持ちを必要以上に感じ取ってしまい、迷惑にならないか不安でなかなかアプローチできません。

相手と付き合うことになったとしても、浮気心をはじめ余計な感情まで察してしまいます。自分が傷つくのも傷つけるのも怖くなり、つい関係を終わりにしたいと思いつめてしまうこともあります。

ただ、攻撃性の低い人や適度な距離を保ってくれる人など、エンパスと相性の良い相手も存在します。共感能力が他人より高いことを自覚し、相手に合わせすぎないように気をつければ、エンパスであっても素敵な恋愛が楽しむことができます

スピリチュアルな観点から分析するエンパス

エンパスはスピリチュアルな観点からいえば、「リーディング能力が優れた人」といえるでしょう。

リーディングとは他人から発せられる波動を受信し、相手の肉体・精神の状態、さらには過去世・未来などを見通す能力のことです。

人間はただ存在しているだけで、自分のあらゆる状態を表す波動を発しているため、相手の波動を感じ取ることができれば、その人の感覚や心情を見抜けるのです。

エンパスが優れた共感能力を持っているのは、波動への感受性が高いためと考えられます。エンパスはリーディング能力が過剰に働き、無意識に身の回りの波動を受信して苦しむケースが多いですが、さまざまなことを見抜けるので、自分や他人を助けるのに役立つでしょう。

エンパス体質に効果のある浄化方法

エンパスはネガティブなエネルギーをため込んでしまいがちです。精神的・肉体的に消耗が激しくなりやすいので、生きやすい状況を作るには定期的に浄化を行う必要があります

エンパスに効果的な浄化方法としては、下記のものが代表的です。

・塩を口に含む
・塩や日本酒などを入れて浄化作用を高めたお風呂に入る


塩は浄化の力が強いので、他人が発する負のエネルギーから身を守れます。小瓶などに入れてカバンに忍ばせておき、辛いときに口に含むことをおすすめします。

他に、日本酒も強力な浄化作用を持つものの一つです。塩や日本酒を入れたお風呂で入浴すれば、効率的に浄化を行えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は共感能力が高い人、エンパスの意味・似た用語との違いを紹介しました。

エンパスは必要以上に情報を受け取り傷つくこともありますが、相手の肉体・精神状態から未来まで読み取れる優れた力を持っている人です。

エンパスの可能性が高い人は自身の共感能力とうまく付き合い、日常生活に活かしてみてください。

ABOUT ME
八咫烏
八咫烏
四柱推命の学習本をまとめています。初心者にわかりやすい学習本を厳選、スピリチュアルの概要とパワーストーンの詳しい知識も解説しています。