こんにちは!
今回は動物占いの解説まとめをご紹介します。
初心者向けの内容です。
・動物占いについて知りたい人
・各動物キャラの説明を知りたい人
・様々なかたちについて知りたい人
動物占いの解説のまとめ、12キャラ60分類・グループ分け・5つの側面(5アニマル)・思考パターン及びレール
動物占いでは、60分類・グループ分けにより、自分の動物(キャラ)がわかります。
自分の動物キャラを知りたいという方は、無料鑑定ができる動物占いのwebサイトをお調べください。
①12キャラ60分類と特徴
②動物占いとは
③5つの側面(5アニマル)
④グループ分けとカラー
⑤相性の良い動物キャラ
⑥太陽グループ・地球グループ・月グループ(新月グループ・満月グループ)
⑦様々なかたち
(目標指向型・状況対応型、未来展望型・過去回想型
+α:12キャラクターの相関関係と角度
+α:レールの分類について)
各項目をおさえることができれば、大まかに動物占いを理解することができます。
動物占いの解説~12キャラ60分類の性格・特徴~
動物占いの12キャラ60分類表一覧・早見表
動物占いの解説~動物占いとは~
動物占いとは、生年月日を用いて、12キャラ(チーター・ライオン・ひつじ・虎・こじか・サル・たぬき・黒ひょう・ゾウ・コアラ・ペガサス・オオカミ)と、
グループ分け(樹木・草花・太陽・灯・山・田畑・剣・宝石・大海・雨水)・組分けにより、60種類に分けて、個々の性格や好きな人との相性等を簡単に読める、今人気の占い方法です。
どの組にグループ分けされているのか
気になる相手のキャラはどんな動物なのか
主に自分の動物キャラを知り、相手の動物と相性が良いかどうかを見るといいでしょう。そして、もっと細かく見ることもおすすめです(目標思考型か状況対応型・未来展望型と過去回想型・相関関係と角度・レールなど)。
動物占いの解説~5つの側面~
動物占いの5つの側面とは、本質・表面・意思・希望・隠れを表します。
本質:自分自身の基本となる側面
表面:他人がいるときに表面化する側面
意思:考えのもとになる側面
希望:そうなりたい自分の側面
隠れ:危機的状態に表面化する側面
5アニマルとも言われており、無料で動物占いができるサイトで調べると、上記の5つの側面(5アニマル)を知ることができます。
5つの側面が分かれば、自分自身を知るためのヒントとなり、自分の性格はどんなキャラでできて、どんな考えをもとに行動しているのかといったことがわかるようになります。
12動物キャラの5つの側面・早見表
動物占いの解説~グループ分け・カラー~
動物占いでは、自分自身が10種類のグループ(カラー・組)のうち、どれに属しているのかを知ることが大切になります。
このグループ同士の相性は、お互いの相性を見る上でとても大切になりますので、しっかりと覚えるようにしましょう。
グループ分け・カラーと意味
+α各グループの詳細
樹木は、スクスクと真っ直ぐに育つように、上に伸びようとします。向上心を持ち、責任感があります。大黒柱として役割を果たすようになることができれば、人々の信頼を得られ、リーダーとしてのポジションが与えられます。 | 草花のグループは、人に寄り添い、力の持つ方々に援助をしてもらい、自分を高めていくポジションが向いています。忍耐力などにも優れ、周囲に癒しを与える存在です。周囲に敵となる存在も少なく、慕われることも多くなります。 | 人々を温める作用を持つ太陽は、これらグループの中でもひときわ重要な役割を担っています。強すぎる太陽は異なりますが、人々から必要とされ、場を和ませることもします。他のグループとの相性なども良好です。 | 女性・男性関係なく可愛らしさがあり、人から好まれやすい特徴を持ちます。高い芸術性などももち、周囲の注目を得ることができます。相性としては、樹木や剣と良好です。灯火のあるところには霊が反応を見せます。 | 山としての性質の他に、堤防や大きな岩として作用し、大海を抑えることが主な役割となります。組織の中で教育性を示し、安定感があります。山があると理想という意味にもなり、お互いが山同士であれば、より高くなります。 | 着飾る装飾などが適切になされており、魅力のある田畑のグループは、高いレベルでの付き合いなどを好みます。コツコツと努力することにも長け、自分が決めたことに対する努力等にも怠りを見せません。人当たりも良く対人対応は良い方です。 | 果敢に挑戦することに長けており、攻めの姿勢で何事にも熱心に取り組みます。リーダーとしても一目置かれることがあり、中心人物としての役割を担います。大海と相性が良好であり、思考をクリアにします。樹木や灯との相性も良好です。 |
美的感覚及び直感に優れ、芸術性が比較的伸びます。音楽家やミュージシャンに多いのが宝石の方です。プライドが高い一面があります。樹木を傷つけてしまうこともありますが、お互いが譲り合う場合は上手くいきます。 | |
頭の機転がきき、切れ者タイプの多い大海ですが、どこまでもお水は浸透するかのように人を包み込む寛大な人が多いです。リーダーとしての役割を担うことがあります。策略家としての一面もあります。 | |
雨雲から雨が降り注がれる領域はとても広いように、影響力のある特徴を持ちます。知力・忍耐力・我慢強さがあり、潤滑油としての役割により、生活には必要とされる人となります。他のグループとの相性は比較的良好の方です。 |
動物占いの解説~相性の良い動物キャラ~
動物占いでは、60種類のうち、もっとも相性の良い相手の動物キャラをホワイトエンジェル、悪い相手の動物キャラをブラックデビルと呼びます。
最も相性の良い動物キャラとカラー
ここでは、相性の良い動物キャラをご紹介します。
精神面・肉体面で引き合う関係となります。
※相性につきまして個人差がありますので、ご了承ください。
動物占いの解説~太陽・地球・月グループ~
動物占いでは、12種類の動物キャラを3グループ(または4グループ)に分けて解説されています。
太陽グループ・地球グループ・月グループ(新月グループ・満月グループ)についてそれぞれ解説します。
太陽グループ
天才肌タイプの太陽グループですが、瞬発力のある直感性の判断を軸に何事も真剣に取り組みます。
チーター・ライオン・ゾウ・ペガサスが太陽グループに属しています。
地球グループ
実利主義タイプの地球グループの動物キャラは、計算高さが見られ、損得勘定で物事を判断する傾向があります。
虎・サル・コアラ・オオカミが地球グループに属しています。
月グループ(新月グループ・満月グループ)
人情第一に考える月グループは、新月グループと満月グループに分かれており、前者は出番待ちタイプ・後者は立場にこだわるタイプであると言われています。
こじか・たぬきが新月グループに、黒ひょう・ひつじが満月グループに属しています。
動物占いの解説~様々なかたち~
目標指向型・状況対応型
動物占いでは、12キャラを目標指向型と状況対応型に分類でき、名前からもわかるように目標を掲げるタイプなのか、状況に対応していくタイプなのかという分類ができます。
目標指向型は地球・満月グループ、状況対応型は新月・太陽グループです。
未来展望型・過去回想型
動物占いでは、何かを考えたり、目標を掲げて考えるときに、未来展望型か過去回想型かという分類分けをすることができます。
未来展望型はオオカミ・サル・黒ひょう・こじか・チーター・ペガサス、過去回想型はたぬき・ライオン・ゾウ・虎・コアラ・ひつじです。
12キャラクターの相関関係と角度
動物占いでは、12動物キャラを円に配置し、それぞれの点から、30度ごとに関係を見出すことができるとされています。
レールの分類について
宿命的要素として、レールという考えがなされており、10種類知られています(マイペース・マイウェイ・ピース・ロマン・ヒューマニティ・リアリティ・ワイルド・エリート・ユニーク・ロジック)。