命宮

四柱推命の命宮(めいきゅう)とは?配置される干支と命式内の四柱・後天運との関係

四柱推命の命宮と配置される干支と命式内の四柱・後天運との関係

四柱推命の命宮(めいきゅう)の意味とは?

四柱推命の命宮(めいきゅう)とは、命式内の月支と時支の組み合わせから命宮の十二支を出した後に、命宮の十二支と年干から命宮の天干を導き出す、命式内の5本目の柱とも言える干支です。

ご自身の命宮を出したい方は、「月支と時支」、「命宮の十二支と年干」の関係が示されている他サイトを参照ください。

四柱推命の命宮のポイント

まず初めに、四柱推命で命宮を判断に加味することは稀であり、精通した人が取り入れるものとなります。

命宮の作用はそれほど大きくないということを念頭に、命宮の情報は少ないことが要因となるため、推命のときには補助的に判断するようにすることがポイントです。

命宮が表面化しやすくなるとき

ちょっとした何気ない行動の中で、癖として命宮の作用が出てくるときや、人に会い気を遣う場面・緊張感の必要となる状況のとき、ピンチなときなどでも命宮の特徴が出やすくなります

命宮が弱まる・強まる期間を考えて、命式にとってどのような影響を与えるのか推命しましょう。

命宮の見方を解説

命宮の見方

命宮と命式内の干支との干合を見る
命宮の干支に必要となる干支があるのか
命宮に不必要な干支があるのか
命宮にある干支が第三者にとって必要な干支であるケース
命宮の干支が良い働きをしているときに天戦地冲がかかるケース
命宮の干支が悪い働きをしているときに天戦地冲がかかるケース

上記項目となるケースでは、命宮の作用が表面化する大切なポイントであるため、補助的に推命の参考にするようにしましょう。

ABOUT ME
黒彗星
黒彗星
当サイトでは四柱推命・スピリチュアル・パワーストーン・健康開運方法を解説しています。