占い師になるには?

占い師になるには?電話占い師への最適方法および現状と対策

沢山の占いサイトを研究してわかった内容と、占い師のプロフィールを調査してわかった役に立つ内容をお届けします。

まずは、本内容のポイントです。

プロフィールの書き方
電話占いの利用者の特徴
集客の方法
勝ち続けるための対策
同業他社の嫌がらせへの対策
占い利用者獲得に結び付きやすいキーワード
電話占いを実際に体験する

占い師として実力がついてからではなく、実力が伴わなくても大丈夫です。

プロフィールの書き方

①自己開示文

プロフィールの大部分は、自己開示の内容にすることで人柄を伝えることができます。

生い立ちや苦労してきた経験、占い師になったきっかけを試行錯誤して記入します。

人気が出るまでは、何ができるのかよりも人柄がわかる内容にします。

人柄がわかるような情報

これまでの経歴
苦労して乗り越えてきたこと
恋愛問題で苦しみ乗り越えた過去
占い師としての実績や過去全般

占い・電話占い利用者のおよそ8割が女性であると言われています。

画像には雰囲気のいい好感のもてるかわいい画像や男性ならイケメンか品性のある角度も意識した画像を使用してください。

自分を素直にアピールしたプロフィールよりも、女性がお客様であることを念頭に作られた受け入れられるプロフィールを作成するのが鉄則です。

また、プロフィールなどの作品を作る際のポイントとしては、ライバルより良いものを作りたいなどの特別な感情は込めず、多くの層を取り込めるように、元気で明るい気持ちで作られた、良質で和ませられる内容にすることも大切です。

②実績

実績がある場合はプロフィールでアピールしましょう。

経験や解決してきた過去を持つ
電話占い師としての経験歴(※一度でもトップにランクインした経験があれば、その趣旨を述べる。)
対面鑑定の有無
経験の年数
鑑定の実績数
社会的著名人の鑑定経験の有無(※芸能人・政治家・芸術家等)

生い立ちを書くことも大切ですし、実績がある方は人柄がわかる内容の後に実績も補助的に記載しましょう。

③占える内容・占う方法

悩み相談の多い不倫・復縁・復活愛・転職を鑑定できるという文言を一言は入れたいところです。

その他には、最近いいことが無い人にいいことが起きそうな時期を提案したり、優しさに飢えている人に占いで応援メッセージを中心に提供するなど、利用者が求める内容を取り入れた占い鑑定を実現できるようにすることも大切になります。

一方、占術の差別化について言うと、霊能力とは言わず特別な言い回しにより差別化はできますが、利用者にそのメッセージが届いているのかは不透明です。

電話占い師の多くは1分200円を超えたあたりから占術を差別化する傾向があります。

占術を掛け合わせたり、様々な占術により差別化します。

透視(千里眼)、超感覚、共感力、第六感、霊聴、水晶(球)霊視、密教占術×霊視、神霊鑑定、降霊術

占い師歴が長い人ほど占術に対する差別化を行っている傾向がありますが、占術の内容を詳しく説明するよりは、生い立ちや苦労経験など人柄がわかる内容を重視した方がいいです。

④注意など

生年月日・性別などが必要であると記載
預言者ではないという趣旨を先に言う
同業者は断ることも視野に入れる

複雑な恋愛相談も安心して受けられるように、生年月日が必要な場合は記載します。

記載では、「必要な個人情報は多くて生年月日ぐらいです。」などの言い方・書き方にも配慮しましょう。

ただし、上記が直接的に利用者獲得につながるというわけではありませんが、最適化という部分では理にかなっているはずです。

電話占いの利用者の特徴

電話占いwillの天川りんご先生がテレビ出演の際に言われていた内容によると、利用者は不倫相談ばかりという趣旨を述べています。

当サイトの調査でも、電話占いの利用者の大部分は不倫や復縁、復活愛・転職相談が多いことが分かっています。

その理由は、対面鑑定と比べて電話占いは誰にも知られずに相談できることや顔が見られない匿名性が高いからだと言われています。

その分、占い師としても気分が重くなることもあるかもしれませんが、適度にリフレッシュし考えすぎないことも必要です。

占い師としての集客方法

占い、電話占いに横断可能なジャンルを紹介します。

結婚・婚活、美容、メンタル、ペット、お仕事、金融、片付け、清潔、ときめき、幸せ、変わたいと思う心など

上記の分野に手を広げるというより、上記分野に関わる人の興味となる内容の一つに占いというカテゴリーがあるというものであるため、上記分野の方々の協力などにより口コミが広がることによってより有益な収益路線の獲得が期待できます。

例えば、美容に関わる人は、美容院などに従事していることもあり、お客さんとの会話などを通じて様々な分野の方々に占いの体験談などを共有することができ、結果的に口コミが広がるというものです。

上記ジャンルを出品し占いと掛け合わせて新規性のあるオリジナリティを生み出すのも良いですし、プロフィール内を華やかにしてみるのもいいでしょう。

競争の激しい市場(レッドオーシャン)に挑戦する際には、必ずタイトルの切り口を変えましょう。

例えば、「こんな方法もあった仕事の人間関係解決」など、タイトルから次が気になる、連想させるような内容にすることや、疑問形にした方がいい場合もありますし、結論をより具体的にしたはっきりした明瞭なタイトルなども効果的です。

しかし、多くは誰も手をつけていないところでの上位ポジショニングによるものでしか大きな成果は期待できない場合がほとんどだと思います。

競争が激しい場合であっても個人で通用するかどうかは一度試してみない限りわからないことが多いのは事実です。

いずれにせよ、人の目に触れる機会を多く作ることが大切になります。

★SNSを利用する
★ブログを運営する
★上位サイトに問い合わせする(★執筆&掲載料の発生もしくはリンク・バナーの設置依頼の可能性あり)

SNSでよく利用されるtwitterですが、占いのターゲットとなる女性なども多く利用していることで占い師の集客手段として利用される人も多いと思います。

ハッシュタグは必ずつけ、初回の無料鑑定及び、鑑定後のツイートの呼びかけなど、利用方法により効果を期待できるSNSだと言えます。

ブログには無料ブログと有料のブログ(レンタルサーバと独自ドメインを利用した)がありますが、集客手段として初心者が結果を出すためには非常に非効率と思えるほどの年月を要するだけでなく、集客可能な検索キーワードでの上位表示などもほぼほぼ困難となることが予想されるので、活用するかどうかはよく考える必要があります。

一方、無料ブログを利用した場合でも、満足できる効果は多くの方が期待できないと思われますので、まずは対面鑑定で影響力をもつ必要があることが予想されます。

webサイトの1ページ目にないと目にとめてもらえずスルーされますので、webページのトップページに入らなければまず占い師として集客および活動はやっていくことは難しくなります。

また、占い・電話占いの料金設定に関して、多くの人は実績が付くまでは値段は低くなります。

電話占いで勝ち続けるための方法

リピーターがいなければ存続が厳しいため、鑑定の中ではリピートをしてもらう戦略を立てる必要があります。

占いビジネスでは、少数のリピーターによりなり立つビジネスであることが知られており、比較的お金に余裕のある芸能人などの社会的著名人(政治家・芸術家・富裕層など)からのリピーターを最も期待したいところと言えます。

また、リピートしてもらえることでコメントに過去の履歴として残り、信頼されやすくなると同時に新規が付きやすくなります。

占い師本人だけでなく、占い会社及び電話占いサイトなどにもメリットがあり、相談者が解決に向かっていればなお良しです。

しかし、リピートをしてもらえるように工夫しなければ、占い師として経験を積む機会が少なくなることから、占いのスキルや適切なアドバイスに加え、利用者にあった解決方法や口調、言い回しなども大切であり、違和感がない仕上がり、文字だけでなく視覚的な部分での訴求など人に受け入れられる内容であることが鍵になります。

同業他社の嫌がらせへの対策

個人で占い師として活動されている方、新規で参入される方、売れている方々の多くは、同業者の嫌がらせなども考えられるので、コメントには必ず反応するとともに、慎重な返答が求められます。

Q:全然当たらなかった、みんなやめた方がいいです。
Q:大きな枠で当たらなかったと言われた場合

A:同業者でしょうか?やめていただきたいのですが。
A:敢えて、このように申し上げた方が、あなたのためになると思ったのです。
A:鑑定は適切でした。私がこのように判断し間違えました。あくまで、誤解です。あえてこう言わせていただきました。
A:おそらくあの選択の件だと思われますが、こういう言い方にすると、こうなってしまう可能性があるので、敢えて言いました。

「メッセージでは、私は何々です」というIメッセージにして下さい。

貴方が悪いとはっきり言うのではなく、「私はこう思います」というIメッセージにすると効果的です。

あくまでも、理屈があって、選択したという内容にしましょう。

こちらは敢えて小さな視点を例に出し、正しかった部分を強調しましょう。

電話占い利用者獲得へのキーワード

スピリチュアル、霊感霊視、霊感タロット、オーラ、占星術、パワーストーン パワースポット、波動修正、ヒーリング、祈願祈祷、チャネリング、おまじない、引き寄せ、エネルギー、ときめき、幸せ、変わりたい自分、片付け、清潔など

次に、人気の電話占い師の特徴をご紹介します。

人気の高い占い師の特徴
心に寄り添う鑑定
早い鑑定
明るくて優しい
少ない説明でお見通しだった
私しか知り得ないことを当てた
彼の本音を当て、口調までそっくりに再現した
未来が占いで出た通りになった
悪い結果でもアドバイスが良いなどです。

的を得た内容もあるため占い活動の参考にしてください。

電話占いを実際に体験する

占い師として活動する前に、鑑定の流れを学ぶ必要性があります。

具体的には、鑑定の始めの挨拶や相談内容を聞きだす上手い一言、終わりの一言、復縁・恋愛・結婚・転職相談対策など、占い師により異なりますが、一通りの流れを抑える必要がでてきます。

そこで、無料特典を利用して賢くお安く電話占いを体験することがおすすめです。

当サイトがおすすめする電話占い

まとめ

個人で対面の占い師として活躍されている方の中には、入り口からデスクの置物、容姿なども全てにこだわりをもち、まとまり感のある雰囲気と占いをすることに適切な神秘的な空間を作り出しています。

そして、利用者の悩みの問題点を見つけ出し、納得してもらえるような説得ができているかや、有利になるような導きにより鑑定後に希望を抱けているのか、話題に上がるような凄いと思ってもらえるような存在になれるかどうかが大切になります。

どれだけ見えないところで自分磨きをしているかが占いの神様に好かれるかどうかの分かれ道になると思います。

ABOUT ME
四柱推命Find
四柱推命Find
四柱推命を読み解くことが難しい人は、まずは、分かるところから読み進めましょう。そして、少しずつ知識の幅を広げてみてください。