天地徳合

当たらない?天地徳合の時期が良くならない人は、干合後の干支がポイントです

天地徳合の時期(大運・年運・月運・日運・時刻運)が当たらない人の場合、干合後の干支の干合支合の時期が天地徳合になることがあります。

(天地徳合についてはこちらをどうぞ)

天地徳合の時期が良くならない人は、干合がポイント

甲辰から戊辰に変化後、天地徳合というパターン

日干甲辰の命式の方は天地徳合のあたる関係は、己酉となります。

天地徳合の関係

甲↔︎己
辰↔︎酉

しかし、実際は、己酉の時期にはそこまで良くならなず、恋人との相性も同様イマイチなときがあります。

そんな時は、まず、甲辰の干合後の戊辰に注目します。

甲辰の干合変化

日月⇨日月

干合は複雑なこともありますが、おおむね干合条件が整っている場合は(干合後の天干が通根できたり、相性で印星となる干支(甲であれば、戊になるために丙午が出ている等)があれば、)、簡単に干合するみていいでしょう。

干合後の戊辰の天地徳合は癸酉辛酉(条件次第では、丙辛の干合により、癸酉に変化するため)です。

天地徳合の関係

戊↔︎癸 戊↔︎辛(癸)
辰↔︎酉 辰↔︎酉

実際に、この日干甲辰(己をもち、干合して戊辰になる)の方は、己酉ではなく癸酉もしくは辛酉の時期に吉現象に巡りあうことがあります。

干合が疑われる天干を命式内にもつ方は、一度命式を洗い出し、本当に天地徳合になる時は、干合前か干合後の干支なのかどちらになるのか現実から確かめてみるといいでしょう。

ABOUT ME
四柱推命Find
四柱推命Find
四柱推命を読み解くことが難しい人は、まずは、分かるところから読み進めましょう。そして、少しずつ知識の幅を広げてみてください。