神殺・特殊星

四柱推命の神殺(しんさつ)・特殊星の種類、補助的に見る吉凶星をまとめて解説します

この記事では、四柱推命の神殺・特殊星の特徴を一部解説します。

ご自身の命式にどのような神殺(しんさつ)・特殊星を持つかどうかを知りたい方は、他のサイトなどを参考にしてください。

様々な神殺(しんさつ)と特殊星の吉凶と特徴を解説

神殺や特殊星は補助的に判断し、それぞれの吉凶星について捉えましょう。

神殺・特殊星の種類

神殺・特殊星
意味・特徴
暗禄(あんろく) 人よりも可愛がられやすく、ちょっとした幸運が巡りやすい星です。
駅馬(えきば) この時期には、故郷を離れやすくなります。遠距離恋愛などを経験するも方もおり、思い切った行動力を持つことが特徴的です。
咸池(感池・かんち) 異性にアピールできるような魅力を持つ吉凶星です。水商売や対面向きの職業であれば、その外見が注目されることも多くなりますが、姿形が魅力的であることから、一目置かれる場合があります。色事に興味をもち、多くは異性と関係を持つことに興味を大きく示します。
紅艶(こうえん) リーダーとしての素質を持ち、魅力的な外見をしているなど様々です。周囲から信頼を得る星であり、家族や友人と協力していくことのできる関係を構築できます。
拾悪大敗 拾悪大敗(じゅうあくたいはい)を持つと、人から迷惑を受けると分かっていても、それを引き受けなければならない状態になりやすく、大木が雑草に養分を吸い取られているかのような状態になりやすいという特徴があります。上手くかわせるようになることが大切です。
節度貴人 元々、飛刃に似たような性格を持ちながら、時間に伴い、落ち着きが見られるようになるため、良き友達や幸せな周囲に囲まれ、恵まれる暗示があると言えます。
天乙貴人 天乙貴人(てんおつきじん)を持つ人は、人と同じことをしたときに、必ずプラスになるような工夫や態度、結果を得られる、吉星の代表です。善行が見られた場合、積み重ねられた凶を退け、吉効果をもたらします。
天官貴人 女性・男性に関係なく、自己制御および、計画を練ることが得意な人となります。仕事運は比較的良いですが、官が破れたり、身弱ならそうはならず、逆に行動範囲が狭くなったりします。
天耗 人に利用されていることに気が付かず、的を得ない自己解釈をしがちになる傾向があります。多くは信頼できる人々からの助言や助けを得て開運していくことができます。
日刃 配偶者や仲の良い友達を精神的に縛る状態にしやすい特徴をもち、人に裏切られることや思いも寄らない言葉を受ける場合などもあり、嫌う嫌われるといった関係・間柄になりやすい反面、人から好意的にされると、その分は誠実な対応でお返しします。
飛刃 凶として捉えられますが、感情的になりやすく、賭博などにも興味があります。魅力的な外見をしているケースも多く、リーダー的なポジションで活躍できる場合などもあります。
羊刃 飛刃と同意の部分が多く見られます。配慮の無い行き過ぎた行動や表現により、人財を損いやすく、衝突なども多くあります。この星が意味する期間は、良し悪し関係なく、運勢に勢いが見られます。苦労負けしません。
ABOUT ME
黒彗星
黒彗星
当サイトでは四柱推命・スピリチュアル・パワーストーン・健康開運方法を解説しています。