命宮

四柱推命の命宮(めいきゅう)とは?配置される干支と命式内の四柱・後天運との関係

四柱推命の命宮と配置される干支と命式内の四柱・後天運との関係

四柱推命の命宮(めいきゅう)の意味とは?

四柱推命の命宮(めいきゅう)とは、命式内の月支と時支の組み合わせから命宮の十二支を出した後に、命宮の十二支と年干から命宮の天干を導き出す、命式内の5本目の柱とも言える干支です。

ご自身の命宮を出したい方は、「月支と時支」、「命宮の十二支と年干」の関係が示されている他サイトを参照ください。

四柱推命の命宮のポイント

まず初めに、四柱推命で命宮を判断に加味することは稀であり、精通した人が取り入れるものとなります。

命宮の作用はそれほど大きくないということを念頭に、命宮の情報は少ないことが要因となるため、推命のときには補助的に判断するようにすることがポイントです。

命宮が表面化しやすくなるとき

ちょっとした何気ない行動の中で、癖として命宮の作用が出てくるときや、人に会い気を遣う場面・緊張感の必要となる状況のときなども命宮の特徴が出やすくなります

命宮が弱まる・強まる期間を考えて、命式にとってどのような影響を与えるのか推命しましょう。

ABOUT ME
四柱推命Find
四柱推命Find
四柱推命を読み解くことが難しい人は、まずは、分かるところから読み進めましょう。そして、少しずつ知識の幅を広げてみてください。